めぐろのブログ

うたぷりについて語りたいことがある

プリンスとファッション考察:レンと服の話


購入の判断基準は、セクシーかどうか。それは自分だけにしかわからない感覚でも構わない。
ファッションは好きだし、着こなす自信もあるから、それはもうたくさん買うけれど、最近はちょっと、そんなに買っても着きれないということにも気づいたので、数年前に比べてペースダウン、ボリュームダウンしている。「んーどうしようかな。カラーバリエーションは何種類?そう、じゃあ2枚ずつ。モノトーンは3枚ずつくれるかい?」
「今シーズン素敵だね!じゃあそこからそこまで、送ってもらえるかな」みたいな買い方はもうしなくなった。とは言えシーズンに備えたお買い物はもちろんするし、各メゾンからのインビテーションカードがドサドサ届く。わりとシーズン前にすべて揃えてしまうタイプ。今年の季節をどう過ごすかを考えながらの買い物が好き。
どーしてもイタリアを愛しているのでミラノコレクションはいつでも熱い。
ドルガバ、GUCCIは2大巨頭。特にここ数シーズンのGUCCIはおもちゃを買うように楽しんでいる。FENDI、エトロ、バリー、アルマーニは今はお休み中だけど(なぜか若いときの方がこういうブランドに手を出すよね)、フォーマルをオーダーするときはアルマーニは選択肢に入る。もうちょっと歳を取ってから着ようかな、と思っている。普段着としてはMSGM、N˚21、DSQUAREDPRADAはそういえばずっと着てる、プラダと意識せず、結構ベーシックなアイテムを。ニールバレットもわりと好き。カラフルなカーディガンとか。DIESELはそろそろ卒業かなあ、と思ってるお年ごろ。なので、お下がりが音也に行っている(パンツ以外)。シンプルな服が着たいときはジルサンダー
イタリア独特の色出しが好きなので、クルチアーニのニットとか大好物(なんかやたらとアニメでエメラルドグリーン着てるけどあれはなんだろう…イタリアブランドだなと思ってるんだけど、どこのですかねレンさん。それこそDIESEL?若かったしね…え?4期でもエメラルドグリーン着てた?)。
もちろんパリコレも着ますよね。Tシャツとかはもうどこのとか確認するまでもなく気に入ったら買うけど、でもわりと、Dior、サンローラン、ジバンシィ辺りは先輩たちと被るので、それ買う?!みたいなものを買ってる。エルメスの小物は日常ヘビーユーズ。オレンジの小物が欲しくなったらエルメスから見る。今使ってるエルメスのオレンジは、カードケース、コインケース、キーホルダー(カルメンね。タッセルのあれね)。ウォレットもエルメスだけどオレンジ色じゃないやつ。形は偶然バロンと被った。
小物、バッグ、シューズも大好き。わりとマメなので、シューズは帰ってきたらちゃんと磨いてからしまう。
服も靴もバッグも何もかもたくさんあるので倉庫を借りている。シーズンが終わると倉庫に収納。子供の頃からそうなので、そういうものだと思っていた。震災とかあると、トラックで寄付する。
レンの場合、自分が好きなブランド以外にも詳しい。ファッション誌の仕事も多いので、ハイブランド以外もちゃんと把握してる。ていうか自分が普段着として着てるものがハイブランドだと知らなかったけど、雑誌やスタリメンバの私服を見て、なるほど、と思ったらしい。スタリ切ってのおしゃれ番長はおチビちゃんだと思っていて、翔ちゃんが、服、ファッション自体が好きなのに比べ、自分はまたちょっと方向性が違い、自分に似合うもの、自分が好きな世界観を持っているものが好きだし、自分が心地よく過ごすためのもの、としている他、仕事として捉えている部分もある。でも、ブランド、メーカーの知識はストリートファッションについてもそこそこあるので、スタリメンバに買い物やアイテム、ブランドのアドバイスをしたり、着なくなったものをあげたりしている。
学生の頃に一緒に買い物に行って以来、翔ちゃんと年に数回買い物に行く(翔ちゃんの買い物につきあう感じ)が、毎回好みの違いに翔ちゃんは引き、レン自身は大喜びする。
最近はアイミーとショッピングするのがブーム。アイミーのデータ量すごい。ツール、としてファッションを考えるアイミーが新鮮。
真斗にプライベートでファッションアドバイスをする気はない。トキヤにもない。
あと、最近はリアルファーは着なくなった。エコファーを選ぶ。