めぐろのブログ

うたぷりについて語りたいことがある

プリンスとファッション考察:トキヤと服の話

トキヤお誕生日おめでとう!!!!!


顔が良すぎて服が似合わない男、一ノ瀬トキヤ。彼は自分でそうは思っていない気がするのがトキヤのチャームポイント。トキヤに似合うとわたしが思っているのは白いシャツ、Vネックの長袖Tシャツ、カシミヤのニット(素材が良ければ衿あきはクルーネックでもタートルネックでもVネックでも)そして王子様衣装。デコラティブな服はいいと思います、顔が負けないしいっそ現実離れして神々しい。だから衣装以外はもう上質な素材のシャツとVネックとニットで暮らしていてください。と思いますが、トキヤはどう思っているんだろう…。 顔がいいと一瞬へんなベストとか着ちゃう時があるんだよねきっと。

なぜ他のプリンス同様トキヤはこうです、という話でなくわたしの個人見解を語ってしまったのか。恐るべし一ノ瀬トキヤ。さすが誕生日当日。いや、トキヤのアイドルとしての力量に甘えているので、何言っても平気、と思ってしまうんですよね…。

でもでもシンプルな服が好きなはず!ちょっとデザイン凝ったパーカとかもういいはず!大人になったから!そろそろ業界人風びゅーびゅーに吹かせてるはず!よっ色男!!
トキヤは特別におしゃれってわけじゃなくて、身だしなみと仕事柄の必要性と、後は自分のコンフォートの補完のためにファッションがあると考えているタイプ。めっちゃくちゃファッショナブルじゃなくてよくて、しゅっとしてればいい。しゅっと。
そんなトキヤのお気に入りショップは、エストネーショントゥモローランドユナイテッドアローズSHIPSセレクトショップ好き。色々見れて合理的。あと、伊勢丹。買い回りとても便利。
ブランドだったら、…わたしはトキヤにぺラフィネのニットにディオールオムのジーンズ穿いてて欲しいんだけどまあトキヤはもっとなんつーかコンサバティブな方がいいよねそうだよねわかる、気が合わないのわたしと。
なので、バーバリーは好きでしょう当然。拘ってライセンスじゃないやつを着ていて欲しい。でもたぶんブラックとかは広告やってそうだからなトキヤ…着てただろうな…。ライセンス終わったからもうインポートのしか着てませんよ!ていうかトキヤはほっとくとアルマーニEX行っちゃうから、レンが止めてくれたと信じてる。それでエストネーション連れて行ってくれたんだよねレン、18歳くらいのトキヤをね。だったらAPCがいいよ!とかね。言ってくれたよね、ありがとう。
トキヤはパリコレブランドはたぶん、仕事のときに着る服、と思っていると思う。スタイリッシュでモードな服は衣装。プライベートはもっとオーソドックスでシンプルなものがいい。だから基本的に洋服にとんでもなくお金を掛けたりはしない。ベーシックなものが好きだし、流行り廃りに乗りすぎるのはどうかと思っているし、ものを大切にする傾向にあるので、移ろいゆく流行にすごく投資することはないけれど、良いと思ったもの、価値を認めたものには思い切りよくお金を出すタイプ。だから、バーバリーのトレンチ。マノロ・ブラニク、ジョンロブのシューズ。トーマスメイソンでシャツをオーダーしたり。あ、FRAYのシャツもね。欲しい!必要!と思ったときの買いっぷりの良さはすごい。
あとトキヤはアイドルである自分をとても大切にも誇りにも思っているので、どこの、とひと目でわかるものは避ける傾向にあります。清潔感が大事。スポンサーでない特定の企業イメージを植え付けすぎないこと。ちゃんと配慮して身につけるものを買う。たぶん、スタリの中では唯一。
でも時計はオメガのスピードマスターですね。財布はヴィトンのエピのブラックですね。それかボッテガ。いいんです、ファンには見えない。それに、時計はセイコーのCMをやったので、基本的にプライベートじゃなければセイコーをつけてる。将来的にはブレゲの時計狙ってる。
買い物には基本ひとりで。こういうものが欲しい、とちゃんと明確にイメージして、なんなら下調べして、そして店に向かいます。あまり時間がないときに助かるのが、新宿伊勢丹メンズ館。ばーーっと買えていい。
他者に、着こなしについてアドバイスを求めたりはしないんだけど、こういうものを探してて、という話はたまに、翔ちゃんやレンとする。一緒に買い物に行くなら聖川さんと。その場合も目的買いなので長時間ぶらぶらするとかはない。でもこないだ音也がジバンシィ行くのにつきあわされたとき、リュック買っちゃった、星が1個ついてるあれ。いいよね芸能人だから。ラジオの収録とか、ファンに見つかりにくいお仕事のときに使用しています。
わりとシンプルでモノトーンの服が多くて、音也はトキヤいつも同じ服着てるよなあと思ってる。ほんとは全然違うんだけどね。