めぐろのブログ

うたぷりについて語りたいことがある

プリンスとファッション考察:翔ちゃんと服の話

翔ちゃん…!(個人的な思い入れと気合いによる呼びかけ)

自他ともに認めるシャニ所切ってのおしゃれ番長。
服が好き。とにかく好き。ファッションの可能性を信じている。ファッションが決まってると実力以上に成果を出せるタイプ。
仕事が終わって考えることは、次の日の予定とファッションコーディネート。仕事内容と天気とモチベーションに対応したファッションは基本。そこからスタートするのが来栖翔の仕事の流儀。

ファッションにブランドの垣根はないと思っているので、ハイブランドからファストファッションまで網羅したひとりセレクトショップどころかひとりショッピングモール状態。話題のショップやブランドは必ずチェック。フットワークが軽いので、仕事の合間とかにフラッと立ち寄ったりしてる。なので街での目撃情報多数。
当然所有数もすごいことになっているが、几帳面なので管理も完璧。色別に保管されていて、今シーズン着たいものはラックでハンガー掛け、使用頻度の低いものは畳んで収納。

基本的にハイブランド、インポートのものはサイズが合わないので(……)、有名メゾンのものは小物、服飾雑貨が多い。ファッションチャレンジャーなのでTシャツ、パンツなどシルエットに問題がなければレディスも着用。ジバンシィのバンビのやつとかは結構着た。そういえば2、3年前からジバンシィはちょっとブームがあって、星がついてるリュック(トキヤが買ったのとモデル違い)やTシャツは愛用してて、それがきっかけで音也がジバンシィで買い物するに至った。
人が着ているものや持っているものを見て、どこの何、とわかるくらいの情報通だけど、自分は本当にブランドに拘っていないので、好きなブランド、と言われるとうーーーーん、という感じ。それでも父親の影響で、翔ちゃん世代の若者ファッションより、上の年代の服を好む傾向にある。A BATHING APE、アンダーカバー、コムデギャルソン、ジュンヤワタナベ コムデギャルソン。その辺りと、ラルフローレンだったり、トミーフィルフィガーだったり、スタンダードなものをミックスして着るのが好き。それプラススポーツブランドミックス。オニツカタイガー大好き。スニーカーもコレクションしてるけど、オタク的な揃え方じゃなくてほんとに形と色で選ぶ。帽子もそう。
中学のときに古着にどハマりして、年代やルーツまで遡って詳しくなり、お気に入りの1着に出会う喜びを満喫したりしていた。今でもその頃買ったジージャン、スタジャン、ボーリングシャツなどは大切に持っている。今はあまりゆっくり古着を探しに行けなくなったけど、名古屋より東京の方がお店多いはず、と思ってうずうずするときがある。
結構ラフォーレ行ったりしてる。平日の昼間ならわりと大丈夫。但し、2.5階の裏の所から入れるようにタクシー横付け。去年シャニフェスの展示がラフォーレだったのはテンション上がりすぎに上がった。でもプレ以外で行くことは我慢した。周りにも止められた。

実はメンズ雑誌にファッションコラムの連載を持っている。レディスのローティーン向け雑誌にも。ファッションスナップにコメントしたり、自分も出たりもしてて、わりとおしゃれ番長キャラが世間にも定着している。レディスファッションにも好みだけでなくコメントできるのはメンバの中では翔ちゃんだけだと思う。
来栖翔コラボのファッションアイテムは売れる。CA4LAの帽子コラボは毎年の定番企画。評判が良くて何型か定番化した。

服が好きな上に世話焼きなので、メンバに似合う服、好きそうな服をアドバイスして一緒にお買い物に行くことも多々、多々。ほっとくとずっと同じお気に入りだけ着ている那月やセシルは定期的にショッピングに連れていかねばという使命感を感じている。
レンとは学園時代に一緒に買い物に行き、お互いのコーディネートをして以来未だにたまに一緒に出掛ける。あまり任せるとまったく翔ちゃんの路線じゃない店の路線じゃないアイテム選んでくるので要注意だけど、ここ数シーズンのグッチはかわいいので何回か一緒に行っていて、良かったと思っている。スニーカーは買ってしまった。

帽子、ヘアピンをはじめとし、小物使いが上手い。ストール、スカーフの類も見るのも買うのも好き。
とにかく身長コンプレックスのお陰でそれをカバーしつつ自分に似合うスタイリングがうまいし、バランスの良いプロポーションなので実際はスナップだけ見てると身長の低さを感じさせない。本人がすごーく気にしてるだけ。
翔ちゃんもエコファー派だと思うな。