めぐろのブログ

うたぷりについて語りたいことがある

ST☆RISH結成9周年によせて、過去のシクパツイートを。

今日のシクパは神宮寺レン回でした。
本当にありがたい。ありがとうございます女神。
今日のクエスチョンはブルーでした。してもらってうれしかったこと。質問が同じだと答えは同じ、なのですが、その後のライブまでの繋ぎのトークの内容が違ったり…するんだね…?
進行役が1人残ってトークするときのセリフが違う。2パターン以上あるの?こんなの何回見たら全パターンみたことになるの…。
ううんありがとうございます。ものすごくありがとうございます。ありがとうしかない。そんなに全力で楽しませてくれようとしてるのST☆RISH…。
でもとても全部は覚えられないから何かこう、記憶装置を。
持ち込みたいなんて言わない。
出してください、お金出して買えるものを。
商売して♡(うちわ)

 

以下細かい話を。

1000%の御曹司の振り付けさ、同じ振り付けと思えない動きする時あるよね?どこだあれ…ルーレットパートの横?
なんか真斗の動きがすごく多く見える
あれは何?何をどうやってるの聖川さん…

 

あとやっぱりレンちゃんは端から端まで3歩で行けるね。まあ振り付けによるから五歩の時もあるね(すべて目測です)。
足が長いっていうかもう、股。股の位置が高いんだよ。え?!そっから割れてんの??!!って言うのが今日の感想。
割れが高い。

 

翔ちゃんがST☆RISHって言うたびに星を描いてくれるのうれしいよね。高速だし(高速だし)。あれキングダムで拾ってくれたのかな…

セシルがしあわせっていうときにほっぺに手を当てるの、あれアグナのハンドサインだったらいいなって思う…

 

なっちゃんはふわふわ動く。大きいのに圧迫感がなくて、優雅。そう、優雅。レンの二の腕と胸には夢と希望が詰まってるけど、なっちゃんの胸と太ももにも夢と希望が詰まってる。
大きいのに伸びあがって後ろの人にも届けようとしてくれるんだよね…。泣けたよ…。

 

トキヤ足細すぎて心配。
たぶんトキヤがたまに動きがカラクリ人形っぽくなるの細すぎるからだと思う。翔ちゃんトキヤの心配もしてあげてるのかな。気苦労多いな。

 

真斗ってさ。なんか、伸び伸びしてていいよね。手がきれいにパーになてたりするの、振り付けのとき。伸びやかで好ましいなと思った。

 

音也がすぐ喋ってる人の真似するの、あれ楽屋でもやってるよね。いつもやってんだよね。
音也のダンスほんとにすっきりしててこんなの簡単だよって感じでかっこいい。
音也ってなんでもそうなんだよねきっとね。
大変なときに、わー大変だなーでも楽しいよね!みたいなさ。
難しいけどさ、こうやったらできたよ!みたいなさ。かっこいい。ヒーロー。

 

レンはさ。

 

レンは。

 

1曲目、レジェンドスター始まった瞬間
今日お当番だから張り切ってるなって。

手の角度がきれい。
シャニロマの、語ろう、のとこ。
1000%の、唄で、のとこ。
頭から人差し指投げる動作の角度。完璧。
あれはたぶん、やると自然とあの形になるんだろうな。
鏡の前で何度も練習したのは、蹴り出しの角度だと思う。衣装の捌きとの兼ね合い。
ほんといつでも肘の位置が高くてかっこいいよ。

それとね。

みんなと一緒にいると、生まれてきてよかったって思えるよ。
そう言ったんだね。
前回、わあ……ってなりすぎてうまく覚えていられなかった話の繋がり、今日はわかった。
ST☆RISHと一緒にいると、生まれてきてよかったって思えるよって。
よかったね……。
ありがとう。

キングダムにも、ソロアルバムの新曲にも、ソロツイにも全部繋がってると思った。
教えてくれてありがとう。

 

ST☆RISHの代表曲をたくさんやってくれるじゃないですか、シクパ。
もうヒットメドレーよ。
なんかそれがすごいなって。
あのね、今日入国もしたのね。
キングダムで新曲を歌う彼らがいて、シクパでは、今までの曲を歌ってくれて。
あ、そうかって思ったの。
ウルトラブラストもファンタジック☆プレリュードも歌ったその後で、1000%歌うんだなって。
なんかうまく説明できないんだけど
前の曲だから前の彼らじゃなく、今、時間軸として最新の彼らが過去の曲を歌うこともあるんだよなって、いや当たり前なんだけどね、永遠とはこれでは?みたいな。
続いている、ということ。
今を全力で歌うってこのことでは?と。

 

WASが出たとき、こんなこと歌っちゃってもう歌うことなくなっちゃう、うたプリ終わらないで、と思ったりしたのに、その後出てきたファンタジック☆プレリュードは、あきらかに、また何か始まっちゃっててさ(正しくはこっちのがお披露目先ですねWASより)。
ウルトラブラストなんてさ。
過去振り返ったかと思ったらとにかくまだまだ燃え上がるからっていう決意表明だった。
そしてじゃあ次は?って言ったときに、現在進行形でソロアルバムが出たりしてるけど
WONDER☆RONDEとかもあったけど、いや別に新曲ばっかりが新しいんじゃなくて歌い継いでいく歌があって、それを今歌うのがライブで、そこには永遠に繋がるものがあるし、永遠の瞬間的な具現化…具象化?なのではないかと思えるものを、今日、見られた気がしました。

ありがとうST☆RISH
今日も最高でした。

(2019/10/26 Twitter&fusetterより)