めぐろのブログ

うたぷりについて語りたいことがある

ST☆RISH TOURSを観た話

びっくりした。

前日深夜に普通にチケット取れて。

なんか外れたり友達と分担して0時ぴったりを皮切りに熾烈なチケット争いしたのが鮮明すぎて こんなもうひよったオタクは今回のは観れて11月くらいではとおもっていたし そのときも漠然と人の世話になるんだろうとおもっていたのに。

ほーん。そうなんだ。

みなさん、チャンスですよ。

今ならすぐにフライト可能かもしれません。

ラッキーだね。

 

最近のわたしの心境を説明させてもらうところからはじめようか。

とある部活のめちゃめちゃ強豪校OGのわたしは、卒業以来新しい生活の日々に追われていて、そんな中でももちろん青春の思い出と呼ぶにはもっと濃厚に なんなら人格形成の根っこに当時の記憶が色濃くあるから毎日をがんばれてる、みたいな意識はあって だから完全に薄れてるわけじゃないんだけど当時の仲間とも全然連絡はとってなくて そんなかんじでどっちかというとこっちが勝手に後ろめたいような気持ちになってて でも今度の大会は観に行かなきゃ!後輩達にとって大事な舞台だから!という意思のもと、それでも気まずさを隠しきれないからひとりでそっと観に行く。

みたいなかんじだったわけ。

気持ちね。イメージね。

そう だから今回ペンラを始めとしたグッズもCDも買ってない。こないだのアニメは観たよ? でも、そういう距離感。

 

また泣けるといいなとおもったの、行く前。

ブログにもたくさん書いたことある、感情が昂ってパツンパツンになった挙句出口がなくて涙になって出るしかない故に嗚咽しながら泣く、みたいな感動を、たくさんくれたうたプリだから。

ちょっと距離が空いたらさすがに全盛期(わたしのね)と同じは無理にしても、やっぱり大好きって思いたいし、やっぱり感動したって言いたいなっておもった。

シアターの最寄り駅についてエスカレーター昇りながら そうだよな おもえば長い付き合いだなうたプリとも。そもそもレンってわたしにとって とおもったらもううるっと来た。

そうなの。 まだこんなにだいすきなの。

だから、今日来てよかったなっておもった。 きっと楽しめるなって。

急に出かけることを決めてもオレンジの服や小物にはまだまだ困らないしさ。

 

世界を壊された、とおもっててさ。

前にもちょっと話したとおもうんだけど。

鈴木事変のせいだよ。

みんなで大事に作り上げてきた世界が地球が宇宙が、ほんのひと針刺されたら、一瞬で無数のヒビが入ってしまったそのショックがずっと拭えずにいる。

バキバキに取り返しつかないヒビが走るフロントガラスや iPhoneの画面。あの心折れるかんじ。わかるよね?

実在する人の声はある日突然他人のものに変わったりしないのに それがありえるかもしれなかった。

それでも作り上げた世界を今でも大事に紡いで大切に愛してるたくさんのひとたちを知ってる。リアルに知ってる。それがずっと痛い、余計に。なんてことしてくれたんだ、という怒りがおさまらない。全然諦められない。

わたしは今までと同じ世界を信じたり見たりすることができなくなってしまったから もう感動もできないんじゃないかってすごく怖かった。

この文を読みながら  なんでそんな感じ悪い話するの?とおもってるひといるとおもう。だってさ。

感動したんだよ。

うたプリありがとう。

ST☆RISH Forever。

 

 

ネタバレもちろんするから読むタイミング気をつけてね。

 

 

楽しいライブだった。

マジLOVEキングダムライブをやったあとに、わざわざこれをやっただけある。

だるいとこぜんぶなくなってた。

カメラマンうますぎた。映りが気になる瞬間なかった。

そして何より、ST☆RISHが立派でかっこよくて素敵で アイドルだった。

よかった。

すごくよかった。

 

ST☆RISH TOURSってなんだよとおもっててさ。

まあわかるよ コンセプトとしてね ST☆RISHが世界のいい景色見せてくれるんだよねともおもったし 永遠はないけど なにかが終わったらまた新しい旅が始まって それの繰り返しなんだよ、死ぬまでってことだよねとおもうし とにかくST☆RISHが連れてってくれんだなってふうに理解してた。

で、それはたぶん正解だった。

そっか 続けるってこういうことなんだな という ある種の解答例…しかもかなり正解といえるやつ、を見せてもらったとおもう。

 

絶対に絶対に褒めたい、評価したい、そして感謝したい点がひとつあって。

ぜんぶ、新曲だったってこと。

すごくない?

すごいよかったとおもったのはそこ。

もっと定番のさ  もっと言っちゃえばお決まりの感動のリフレインだろうなと  新曲はやるだろうけど最後にはやっぱりこれ食べてりゃ間違いないよと馴染みのメニューが出てきてお腹いっぱいにはしてくれるんだろうなと ST☆RISH TOURS発表になってから1年?2年くらいですか?ずっとそうおもってた。

やー たまげた。おみそれしました。

かっこいいな  全然諦めてないんだね。

定番曲有名曲やって泣いて やーよかったねとか言い合う 長年のファンがいるジャンルにありがちな 結局内輪ウケのマスターベーションを自分たちに許さないんだよ。

つよい。

 

あとたぶん、キングダムのあともっとアイドルのステージを研究したんじゃないかなとおもう。

舞台演出すごかったね。レン、どこまで関わったの?

まあなんかスタリ全員空飛べるらしいんだけど わたしにワイヤーが見えなかっただけだよね  ちょっと遠い席だったからかな?

セシルは本当に飛んでたとおもう。で、別にそれはいい。

まず今回出だしからよかったね。機長たちがそれぞれ飛行機に乗り込んでね。

レンのサービスカットありがとうございます。

なんか知らないけどメンカラの飛行機見て、ピンクの機体にぶちあがってしまって その中に翔ちゃん乗ってんだとおもったらなんかすごい感動して泣きそうになった。さすがに意味わからん。いやわかんないこともないけど。

なんかあのー、あのまっピンク背負って生きてんだなあの子 とおもったらグッときた。ごめんやっぱ意味わからん。

あの飛行機どこいったんだろね?天井に収納されたのかな。なんかビーム出てたね。すごいね。

あとあれ、ソロステでさ、残りのメンバーがバック務めるのすごない?え あれふつうにある?いや見たいのそれじゃんね。ありがとうございます。

なんかそれでレンがんばってたからさ 最多出演じゃなかった? あーこれ案出したんだろうなって。知らんけど。

もちろんくまちゃんの中の人はレン(と翔ちゃん)だってわかったよ。でかさで(でかさなのかよ)。

 

あー、個別に触れていきましょうか。

もう1回言うけどネタバレもちろんするからね。

 

音也ってさあ。

すごいよね、ちょっとみないとすぐ成長しちゃうの。本人ずっと変わらないっておもってるだろうけど ずっと変わらないとずっと成長し続けるを同時にできるんだよね。

精悍になってさ。26とか?27かな。自分のおもう理想に届いてないからまだまだっておもってるけど 周りはもうそんなふうに見てないよ音也。

マイク前後に2本あるの笑ったけどよかったね。前に出てきてくれたらうれしいよね。

雨まで降らせちゃうダメ押し感もよかったね。なんで雨降ってたの?歌詞関係ある?すみません予習してなくて。

おでこかわいかったし、真斗のピアノよかった。

仲良しそうなのがよかった。

 

レンだとおもったんだ音也の次。なんでだろう、レンてそういうとこない?出てくるときわかる。匂い?

やー レン脚また5cm伸びてたね どうなってんの?身長変わらず脚だけ伸びてんの?

あとなんか顔がきれいだね 痩せたのかな すごくよかった。おしりがちっちゃくてさあ… なんだよ白パンツ世界一似合うよ。

レン、めちゃめちゃ動画撮って仕上がり追求したとおもう。モニターに映るカメラ割りの指示もしたとおもう。すごい完成度高かった。

そのカメラ割ぜんぶおぼえてさあ キメ顔をマジでキメるためにね。ぜんぶよかったです。

あとマネキンプレイ大好物なんです…。 ヘアアレンジの件と重ねてお礼申し上げます…。

触れずにおけないのはバックダンサー来栖翔の件だよね。

そうですか………(おでこに手のひらを当てる絵文字)

何これどしたの依頼した?立候補?くじ引き?

くじ引きであってくれ。

レンが安心しきってめちゃめちゃ任せてんのがよかった。

あとさ 途中で衣装脱いだり取ったりするひとよく見るけど 付け足す人珍しくない!?

さすが推し。かっこよかったです。

 

セシルさ、え、セシルすごくない?かわいさ異常。あんなかわいいことある?

かわいかった。すごくかわいかった。

あと、バレエ習い始めたんだね。レッスンの成果すごい出てた。あんなにダンス苦手だったのにね。もともとのエレガントな所作に更なる伸びやかさが加わってたからきっとバレエはじめたんだなとおもって。

え、ちがったらごめん。

ねえキングダムのときもこのヘアスタイルだったっけ。今回カットのバランスすごくよくなかった?シャレててさ。すごく似合ってた。

セシルまじでめちゃめちゃ空飛ぶからさ なんていうか自分の固定観念と今見てるものの擦り合わせがさ セシルにはあんまりいらないなと思いながら見た。飛べるもんね。

バックダンサーがなんか濃くて笑いました。

さすがの優雅さでものともしないセシル様素敵でした。

セシルもなんか、大人になってるんだなあっておもった。

 

真斗すげーなとおもって。

今回、歌唱力がさらに上がったなとおもったのは真斗。

すごい歌上手い。なんで?どんな練習したの?表現力とかいうより歌自体がうまいなとおもってびっくりした。まだ伸びるんですか。

なんかさ 前の曲ね 真なるやつ あれがわりと内容があれで なんか そっかあそうやって落ち着かせるんだね自分を みたいな感じだったんだけど 今回はさ なんかもうそういうの超えて だって生きていかなきゃいけないし、みたいな真斗の覚悟が声や振る舞いに現れててよかった。

地味じゃんアクションとして。ひとりで高いとこ登っちゃって。スノードーム似合うけど。でもあの会場まじ何万人収容なの?すごい大きさでさ あれを歌とあの派手じゃない振り付けだけで感動させるんだよ?素敵でした。

レン出てきちゃったね。それくらいオレがやるよって言ったんでしょ。

 

なっちゃんてさ、いや今までも☆YELL☆とか こっちに向けであるはずの歌あったけど やっぱりすごく自分に歌ってる感じがずっとあって 自分のために自分に歌ってるんだなって感じって言うかね。☆YELL☆ももっとファンのこと思い浮かべて歌ったら違う歌い方だったんじゃないかなと思っててさ。ファンのためをおもって歌詞は書けても、いざ歌うと自分が好きな歌い方で自分の気持ちいい歌い方になっちゃうんだろうなって。

今回すごいね。まず、みなさんが好きなことを歌ってみましょう、何が好きなのかなあ?やっぱりスウィーツ?みたいな感じが見えるじゃん。知らんけどね。フランスのおいしいお菓子を好きな人と食べたいってだけかもしれないけどね。

でも、歌うのは確実に、我らに向けてだったじゃん。ライブではどうしようかとか、演出はダンスはどうしようかとか、すごく悩んで考えてたくさん練習してくれたとわかるし、それがすっごく、ぜんぶこっちに向いてた。一緒に楽しみましょう、楽しませてあげたいっていうのがすごい全面に出てて感動した。

ありがとうね。

なんか謎の生物がいたじゃん。あいつら何。

 

トキヤ、今回あれだよね。とにかくインナーマッスル鍛えてきた。すごいこう、身体に芯が通るようになったし、すごいバウンドしなくなってさ。分析と改善策と自己鍛錬のたまものだよね。あれでしょ、ずっとバランスボールの上で生活してたでしょ。あとちょっと筋肉自体もつけたのかもね、安定感出すために。相変わらず細いけど、すごいしっかりしてきた。お年頃もあるのかな。

あと、わたし知らなかったけどもしかしてなんかミュージカルの仕事とかしてた?舞台の仕事かな。とにかく表現力を強化したし、そこに自信も増したんだろうね。

相変わらず美しくてさ。そこは何も心配してないけど。でも気をつけないと目が三重までいくと落窪んで疲れて見えるかもだから、タンパク質多めにとってよく寝て欲しいね。

あとダンサーズ良かったね。コーラスもあなたたちか?ってかんじで。

 

翔ちゃん、かっこよかったあ。

なんかフラットに全然知らずにスタリ見たら、わたしこの人のファンになるんじゃないかとおもった。

いやごめんそこはやっぱ自信なかったごめん。レンだとおもうどうせ。

でもほんとに、すごいかっこよくてさ。あの貫禄なんなんだ。貫禄と、自信。このひともなんか大きな仕事やったんだろうな。ごめんね最近追えてなくて。

だってさ、いちばんちっちゃいじゃん翔ちゃん。なのに、バックダンサーいなかったよね。ひとりでぜんぶやっちゃった。

飛んで龍に乗って地球に乗って(あれ乗れるとおもわなかったから度肝抜かれたよね)、ひーーーーろい会場悠々とひとりで満たしちゃった。

翔ちゃんも歌上手くなってる気がしたな。

なんか自分への信頼がすごくてさ。いや 練習大変だったり最初は怖かったりしただろうけど 高いとこ苦手だしね でも ああそっか、それを覆すくらい練習したんだろうね。だからできる自分を知ってるし、疑わない。

たぶんその潔さと自分との信頼を築けてるところが頼もしくて、すごいかっこよかったんだとおもう。

惚れ惚れした。

龍は謎だったけど神龍かも。翔ちゃんならドラゴンボール集められるかもだから。

 

というソロステ。

ファンからのサプライズにまじびっくりしてるスタリかわいかったね。参加させてくれてありがとうございます(突然電気消えてトラブル?ってなったときに頼りにされるレンよかったねえ、わたしの捏造じゃないよね?)。

伝えられるといいよなあ、とおもいました。あの光景を見て。

ほんとにさ、彼らが忘れないくらい美しい景色を見せてあげたいし、感謝の気持ちを伝えられたらいいよね。

 

ユニット曲も全員曲も、あれだなやっぱ。10年一緒にやってるとさ、もう絆がね、空気感を生むわけだからね。

ずっとやってきて今がいちばんやりやすいんだろうなとおもいながら観ました。

 

めちゃめちゃ余談ですが、ユニットステージのあと、カメラが動いてるだけで会場にしてみたら完全に観客におしり向けてるのかわいかったですね。

 

いやマジでアンコールまで全部新曲とは思わなかった。

ほんっとにすごい。

お疲れ様でした。

 

アニメの回収もしっかりあって すごく一生懸命楽しませようと考えて作ってくれてる真心が感じられたのがとにかくうれしかったです。

そしてなんつってもいちばん涙出たのは春歌ちゃんがお顔見せてくれたとき。これキングダムのときも言った気がする。なぜ七海春歌はこんなに刺さる…。

 

前みたいには難しいかもしれないけど、興行的にも成功するといいね。この旅の先が見たいもんね。

 

どの旅も安全に、そして末永く続くことを願っています。

have a nice flight!

 

 

 

きっとみなさん待望のスタリおじさんたちのプリライも開催されるんじゃないですかね、いよいよ。